« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.24

とくしまマラソン完走

とくしまマラソンに参加しました。

当日はひどい嵐。

朝5時に開催するかしないかの決定がWEBで発表されるということでしたが、サーバーが停まってしまいなしのつぶて。頼みの四国放送も、テレビショッピングを流しているだけ。

twitterの情報を頼りに準備を始めました。

会場に着くと、人人人。僕は豪雨を想定してカヌーをするような格好(ラスガードにヤッケ+百均で購入したカッパ)といった重装備だったのですが、中にはノースリーブのTシャツのみといった猛者も。この人達はあとで痛い目にあったようです。

スタートの号砲が鳴り、スタートラインを通過したのが10分後。スタートには高橋尚子さんがいて声援を送ってくれていました。

今回のコースの目玉は、新しくできた阿波しらさぎ大橋の渡り初めができるということ。

橋への急勾配を上がると、視界が開け、吉野川の雄大な河口を見ることができました。これだけで、今回のマラソンに参加した甲斐はあったというもの。

北岸に移るとあとはひたすら吉野川をさかのぼることになります。東南からの激しい風(体感風速は10メートルを軽く超えていました)に背中をつつかれるようにひた走り、西条大橋までは難なく走ることができました。

試練は南岸から始まりました。

南岸を行く後半は強い向かい風。歩くのも、息をするのもきつく感じる雨、風の中なんとか27㎞までは走ることができましたが(ここまでで3時間30分ぐらい)、その後は1㎞走って、1㎞休むといった感じで苦行のような行程でした。

それでも、沿道のみなさんの応援に励まされ、なんとかゴールまでたどり着くことができました。(ベニア板に大きく「頑張れ!祈東北復興」と書いたおじさんが風に飛ばされそうになりながらも大きな声で応援してくれた姿が印象的でした。おじさん危ないって!)

ゴールした瞬間の様子をyoutubeに挙げました。御覧ください。

アナウンスの女性は高橋尚子さんです。高橋さんにはコースの途中でハイタッチしてもらいました。テンション上がったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

徳島へようこそ

横浜に住む大学時代の友人が仕事で徳島にやってきました。
今日は朝から、一緒に德島観光を行いました。
渦の道、霊山寺、眉山、阿波踊り会館などを見て回りました。昼ご飯はもちろん德島ラーメン。
10何年ぶりに訪れる施設も多く、とっても新鮮。
徳島も捨てたもんじゃありませんね。

写真は眉山で見た虹彩です。

R1050001

R1050003

R1050006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

散りましたねえ

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

PXの写り具合 その2

今日は、川口ダム湖でカヌーの練習をしました。
ダム湖では満開の桜が出迎えてくれました。
とても風が強く、桜が耐えきれず散り始めました。
桜吹雪の中、カヌーを漕ぐ気持ちよさ。
今日は、日本一の休日でした。

R1009815

R1009777_2

R1009778_2  

R1009779_2

R1009787

R1009799

R1009804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

PXの写り具合 その1

R1009738

R1009741

R1009744

R1009745

R1009747

R1009752

R1009756

R1009759

誕生日のこの日、勤務先の野球部の応援に行ってきました。

先制され苦しい試合でしたが、キャプテンの長打などで大逆転、見事勝利を飾りベスト4になりました。

試合の様子を、新しいカメラのPXで撮影しましたが、写りはやはりそれなりですね。

それでも、キャプテンのスリーベースはうまいこと撮れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »