« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.19

人間ドック

今日は、お休みをいただいて人間ドックに。今回は、伊月クリニックというところでやっていただきました。ここは、検査も待ち時間なく次々にしていただけて、案内もつくなどVIP待遇。最後にはグランドパレスの豪華弁当付き。これで、費用は同じというのですから、驚いてしまいます。

今回は人間ドックでは、経口ではなく経鼻で胃カメラを飲むことにしました。経口での胃カメラにえづくのが嫌だったのと、話のネタにと思ったからです。感想は、経鼻は思ったより「痛い」ということ。中に入ってからは、苦しくはなかったのですが、入れる時が痛い。鼻血がしばらく止まりませんでした。

経鼻での胃カメラはお医者さんもあまりお気に召さないよう。なんでも解像度が経口とは全く違い、例えるならブラウン管テレビと、ハイビジョン液晶テレビぐらい違うのだとか。次からは経口にしてくださいねと何度も言われました。でも、あと数年したらハイビジョン対応の経鼻胃カメラが、「オリンパス」から出るんですって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Apple マウスの復活方法

Apple マウスの復活方法
コロコロの感覚が好きで、未だにマジックマウスではなくこのマウスを使っています。
長いこと使っていると、そのコロコロのところにゴミがつまり、スクロールができなくなりまるのが、悩みでした。
ネットで調べると、両面テープを差し込んでゴミを取る方法などが紹介されています。確かに1回2回はこの方法でうまくいくのですが、かえって両面テープがついてしまい状態が悪化してしまいました。
で、今日試してみたのが、アルコールを垂らしてコロコロさせるという方法。
スクロールボタンが浸るぐらいにアルコールを注ぎ、あとは1分ぐらいころころころころ。
すると、あら不思議。新品同様に復活したではありませんか。
もっとも、これがすべての状態に適合するかは?です。が、うちの二つのマウスはこの方法で、見事「復活」しました。
よかったら(自己責任で)試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

北島町ラーメン戦争

北島町ラーメン戦争
北島町ラーメン戦争
いま、徳島県の北島町はラーメンの激戦区になっているようで、いろいろなラーメン屋さんがしのぎを削っています。
最近食べて美味しかったのは、
妹尾(いもお)
田村
麺屋國丸

どれも美味しいのですが、國丸は人が押し寄せている感じで、すごく混んでいます。時間がかかった分おいしさもひとしお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

55555

55555
ぞろ目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »