« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.27

勝浦川マラソン

 勝浦川マラソン
20日に予定されていたとくしまマラソンは、震災の影響で延期になりました。
とくしまマラソンの抽選に漏れたあと、すぐ勝浦川マラソンにエントリーをしたのですが、ここのところ忙しく、なかなか思うように練習ができておらず、完走できるかな?と走る前は少し不安でした。
いざ走り始めてみると、10kmという距離は普段走っている距離と同じだし、コースも同じということで、本当にリラックスして楽しんで走ることができました。
少し肌寒かったのですが、天気も良く、沿道の応援もあったかく、気持ちよーく走ることができ本当にいい大会でした。今回の大会は、東北地方太平洋沖地震のチャリティマラソンとなっていて、ランナー全員が喪章をつけて走りました。募金活動もしていて、こちらにも僅かですが、寄付をさせていただきました。大会を開催することにいろいろな意見もあるかと思いますが、宮城県知事もおっしゃっているように、今は、いろいろな行事を通して、日本全体を元気にしていくことが大切だと思います。主催者のみなさん本当にお疲れ様でした。走り終わったあとの、豚汁とおにぎりが本当に美味しかったです。
来年も出場しようかなと思ったのですが、このマラソンの会場である勝浦中学校が、来年度に建て替えをするため、しばらくこの大会は休止となるようです。

今日のタイムは52分42秒。55分を切るのが目標だったので、大満足です。

家に帰ると、城南高校があの報徳学園高校に8対5で勝ったとのこと。
当初は試合になるのかという声も聞こえて来たのですが、大金星です。君等もよー頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

長男と次男の免許証

山形の自動車教習所で被災し、先日徳島に帰ったきた長男と、学校寮を出ることになり、家から通うために中型自動二輪をとるために教習所に通っていた次男が、本日めでたく免許を取得することができました。次男は根を詰めて勉強するタイプではないのですが、兄が引っ張って昨日は一日中勉強していました。その甲斐があったようです。
息子二人が免許を取る歳になったんだなあと、ちょっと感慨にふけりました。とにかく、よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

娘の卒業式

娘が小学校を卒業しました。長男、次男とお世話になった地元の小学校。卒業式に出席するのは初めて。卒業証書を授与され、在校生の別れの言葉にまず涙。「おねーさん、おにーさん、さよーならー!」5,1chでこれをやられたら涙も出るって。卒業生が小学校の思い出と、これからの誓いの言葉を1人ずつ述べる場面でまた涙。最後にEXILEの「道」を卒業生が歌うシーンでまた涙。普段涙なんか見せない娘が一人だけ顔を赤くして号泣しています。それを見てまた、涙、涙。娘が怒ったり、悔しがったりする以外に涙を流したのを初めて見ました(これ、本当)。
小学校の卒業式はいいですね。息子達の卒業式にも出ればよかった。惜しいことをしました。

おりしも、本日来年度の人事異動の内示がありました。意外なところだったので、最初は狼狽えましたが、徐々に期待が高まっています。
R0014398


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

今、できること

今、できること
この日曜日に職場のイベントがあり、その準備などのため、土日も出勤していました。今日は、久しぶりのお休みです。

金曜日に起こった東北関東大震災はその凄まじい被害の様子に言葉がありません。徳島県でも金曜日には大津波警報が発令され、県の防災対策本部が設置されたため、職場に泊まることになりました。夜間、事務所で一人テレビを見ていましたが、映像の悲惨さに怖くて眠れませんでした。

合宿免許で長男が山形にいたのですが、twitterで無事を確認し安心しました。(息子は日曜日に新潟からの上越新幹線で東京にもどったそうです。)

昨日はイベントで募金した義援金を日本赤十字社の徳島県支部に持って行きました。募金をする人が次々と訪れて、中には百万円寄付する方もいらっしゃいました。

帰りに献血センターを見ると、「大ピンチ」の表示が目に入りました。1月に献血をしたばかりなので、成分献血をしました。
お休みの今日、朝からテレビを見ていると、避難所の厳しい様子が報道されています。中には、一度も物資が届いていないところもあるようです。募金と献血ぐらいしかできない自分がもどかしいです。

さっきから原発関係の危機的なニュースが報じられています。

これ以上悪い事態とならないように祈るだけです。

現場で作業している東京電力の作業員の方々、大変な作業ですががんばってください。日本中みんなが応援しています。

今、できること。

じっとしていると不安なので、普段はしない掃除をしたり、洗濯をしたりしながら考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »