トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

iROBOTの自動掃除機

iROBOTの自動掃除機
うちの奥さんがしている塾用に購入した自動掃除機。汚れを見つけて自分で掃除をしてくれます。奥さんは「この子」はなどと生き物扱い。掃除をしている様子をみていると、不思議にそんな気持ちになってきます。健気によく頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

REUDOのキーボード

REUDOのキーボード
REUDOのキーボードを愛用していますが、残念ながらiPhoneはUSキーボードしか対応していないため、私の買った日本語キーボードは、入力したキーと表示される文字に若干ズレがありました。先日twitterを眺めていると、このキーボードに貼るシールを無料で配布しているということ。早速メーカーのホームページで申し込んだところ、すぐにシールが届きました。これで、このキーボードは無敵状態。この記事もささっと書けました。iPhoneで書いたら結構時間がかかるんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

息子のヘッドフォン、父のヘッドフォン

息子のヘッドフォン、父のヘッドフォン
DOVAさんがコメントでヘッドフォンについて語ってくれています。
モバイル用のヘッドフォンはBOSEですが、普段家で使っているのは、AKGのK240STUDIOというモデル。5、6年ほど前にヤフオクで新品を結構安く手に入れる事ができ、以来メインのヘッドフォンとして使っています。
息子は、audio-technicaのATH-ESW9というモデルを使っています。これはヘッドが木でできている高校生には贅沢すぎる一品。エイジングが終わった現在、深みのある本当にいい音を鳴らしています。まったくもって贅沢。これで、マキシマムザホルモンなどを聴いているのだから、ますますもってもったいない。
いつか取り替えてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

虹の根元

虹の根元
見えた!

さて、
今日は、高知県の須崎市であったカヌーの国体四国ブロック予選に出場してきました。
この年になって、ばりばりの現役選手と一緒にレースをするのは本当に恥ずかしいことなのですが、ブロックの枠を確保するために毎年出場させていただいています(本当はただの試合好き)。
今日は昨年度のナショナルチーム(日本代表選手)と次世代のぴちぴちの選手と一緒に漕ぐことができました。
案の定ものすごい差を付けられてしまい、最後にゴールするときには満場の拍手(哀れみでしょうね)を浴びてしまいました。恥ずかしいのですが、実はうれしい。試合はやっぱり楽しいですね。試合に向けある程度がんばったこともあり、やりきった感はありました。
レースの様子は表紙の写真の通りです。

今回の大会では、いつも週末に指導している高校生たちの国体出場がかかっていたのですが、残念ながら全員敗退してしまいました。本当に本当に期待していただけに、残念で残念でなりません。
もっと何かしてあげることがあったんじゃないかなと後悔先に立たず。現状、なかなか難しいんですけど。
幸いやる気のある2年生がいますので、まだまだしばらくは一緒に漕ぎたいと思っています。
今年の後半はカナディアンを極めてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国体の四国ブロック大会

四国ブロック大会
南国PAなう。
会場の須崎市まであと50km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

夏の雲と吉野川

夏の雲と吉野川
いよいよ梅雨明けかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

娘のiPod nano

娘のiPod nano
近所(といっても大分離れていますが)にケーズデンキができました。息子の通っている学校の近くという事もあり、妻と娘で出かけたようです。
帰ってきたら、何やら嬉しそうに四角い箱をいじっています。
「買っちゃった♩」
ピンクのnanoです。ちっちゃー。
これで16GBもあるそうです。カメラも付いて、実はすごい性能。こんなんが15000円ちょっとで買えるとは。
早速お気に入りの嵐を入れて聴いています。これで奥さんを除いて全員出MAC信者になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.12

二重の虹

二重の虹
夕方、家路に着くころ、東の空に二重の虹が出ていました。
何かいいことあるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

BOSEのヘッドフォン

BOSEのヘッドフォン
しばらく前からランニングに凝っています。直接のきっかけは今の職場に移ってから体重がびっくりするほど増えたこと。
その時期に行った人間ドックでも、突然死するかもしれないというレッドゾーンに入っていると脅かされたりして、なんとかしなくてはと走り始めました。
最初は3キロもまともに走れないくらい足腰が弱っていて、一つも楽しくなかったのですが、iPhoneに入っているとNIKE+のソフトに記録がたまっていくのが楽しくて、仕事から帰った晩遅くに、はーはー言いながら走り続けています(ほとんど不審者)。
このランニングに欠かせないのが音楽。お気に入りの音楽を聴きながら、ゆっくり夜中に走っていると、ストレスも吹っ飛んでいきます。週末にはもっと長い距離を走ったりして、徐々に走れる身体になってきました。
今年の4月には地元のとくしまマラソンにも出場、なんとか完走できるレベルになることができました(記録は5時間45分)。
このヘッドフォンは4台目。
最初はiPhone付属のものを使っていましたが、低音が満足できず、AKG、SONYと乗り継いでBOSEにいきつきました。
このヘッドフォンは普段聴く分にはいわゆるドンシャリ系なのでちょっと疲れますが、ランニングにはほんとうにドンピシャ。いい感じで低音も鳴りますし、なにより、付けて走っても違和感がない。SONYのヘッドフォンは密閉型だったこともあり、走るとロードノイズを拾っていやな感じでした。
今日も雨の中、こいつでPUSHIMを聴きながらいい感じで走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

週末のカヌー

週末のカヌー
海の日に試合に出ることになったため、今週末もダムでスプリントの練習をしました。
高校生たちは模擬試験があるということで、午後から学校で練習するとのこと。
今日は天気もよく、風もない絶好のコンディション。ひろいダム湖を独り占め。マイナスイオンで身も心のリフレッシュ。
決して一人で寂しいわけでは、、、やっぱり寂しいー!
脇腹の具合は今週おとなしくしていた事もあり、先週よりだいぶマシになっていました。けれど、しくしく痛んできたため、5000mで切り上げました。本当は10本いきたかったんだけどなあ。
いよいよ来週試合です。明日は高知県の寺家で川の試合があります。みんな頑張ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大のチャーシュー麺

東大のチャーシュー麺
徳島といったら徳島ラーメン。中でもお気に入りはラーメン東大応神店のチャーシュー麺。チャーシューがとろけて濃厚スープと絶妙のハーモニー。とっても美味しく時折、帰宅途中に寄っています。
夜7時から営業なので要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

奥さんの記事

奥さんの記事
地元の新聞に奥さんの記事が載りました。
記事の内容は、「学校支援ボランティア」の活動について。
娘の通う学校では毎週木曜日に「スクールガード」と呼ばれるボランティアがオレンジのジャンパーを着て集団下校を見守っているのだそう(恥ずかしい話ですが、知りませんでした)。
奥さんは、「学校を自分のできる範囲で支えたいと思うと同時に、ボランティアに登録している地域の60〜70代の人と交流を深めたいという思いがあった」とのこと。
以下は新聞から。
「60〜70代の人たちは普段からとてもなかが良く、交流も密。私たちの世代は、気が合う人としか付き合わず、ほかの世代の人たちとはあまり深く付き合わない傾向がある。」
「(徳島市から引っ越してきた当時は、子供会などの活動も活発で、地域が力を合わせる機会が多かったが、)そういう活動が少なくなるにつれ、地域でさまざまな世代が結びつく機会も減ってきた。学校支援ボランティアとして活動することで、地域の幅広い世代が交流が途絶えないよう、さまざまな年代の人とつながる機会にしたい。」
さすが、奥さん。いいことを言いますね。
にしても、こういう活動をしていることをよく知らなかったのは、ダンナとして問題ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースのコバエがホイホイ

アースのコバエがホイホイ
最近台所にコバエが増えて困っていました。
そこで買ってきたのがこれ。
食洗機の横に一晩置いてみたのですが、なんとまあ30匹以上取れています。匂いを嗅ぐとちょっと酸っぱい感じ。この匂いに誘われてコバエが寄ってくるんですね。それにしてもどれだけコバエがうちにはいたんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

RICOHのGXR+P10セット

RICOHのGXR+P10セット
RICOHのGXR+P10のセットです。
6月4日に発売されたのですが、即日申し込んでしまいました。おかげで今、すっからかんです。
購入金額は約45,000円でした。レンズカバーから、4GBのSDカード、そして液晶保護シートまで付いての値段ですから、とっても満足しています。今、Amazonで購入すると、4万1000円ぐらいのようですね。
操作はGRDとほぼ同じなので、扱いやすいです。写せる絵はRICOHの絵そのもの。レンズは28mm-300mmのズームレンズなのですが,望遠側のボケがとってもきれいです。手ぶれ補正もあるので,カヌー競技などもきれいに撮ることができます。
ただ,広角側の樽収差が少々きつく,建物などを撮るときには,GRDの方が良さそうです。
先日,ヤマダ電機でこのシリーズのA12(50mm)を触ってきました。GRレンズと謳っているだけあって,その描写力はハンパないものがありました。人物を撮るのが好きな僕にはこのレンズかなあと思っています。
A12と手に入れるために,そろそろcontaxのG2関連の品物を売りに出そうかなあと本気で思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

肋骨の痛み

先々週の地区のPTAのソフトバレーボール大会の練習で痛めた肋骨。
痛めてから既に10日にもなりますが、妙に痛みます。
先週末にダムでカナディアンの練習をした時にもかなり痛かったのですが、夕べはご飯を食べただけでも痛み出しました。胃袋が消化のために動く、あの動きに合わせて痛みがぐるっときます。
家族にもいろいろ脅かされたこともあり、今日は午前中お休みをいただき、整形外科に行ってみました。
レントゲンを撮り、診察をしていただくと、どうやら折れてはいないようす。ほっと一安心です。
カヌーはできますか?とお聞きすると、先生は困った顔をなさり(あほちゃうん、こいつ・・・もちろん声には出しませんがそんな顔をなさり)、「大学入試を受ける人に大丈夫ですよといっても保証はできませんね、あれと同じです。」なるほど、そんな感じですか。「無理に動くと痛むと思いますよ。」と半分あきれ顔でおっしゃいました。
折れてないなら動けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.04

RICOHのコピー

RICOHのコピー
「退屈なのは世の中か、自分か。」
電車の中吊り広告や、駅の広告で話題になったRICOHのデジカメのコピーです。かなり刺戟的で、挑戦的なコピーですね。つまらないのは、世の中ではなくて、面白さを見つけられない自分だよ、悔しかったら、うちのデジカメ買って、面白いもの見つけてみな。ってことですね。
このコピーにのせられたわけではないのですが、先日、GXRのP10セットを購入してしまいました。こいつは相当凄いカメラです。GXRについては、機会を改めて書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

JAM Project のライブ

JAM Project のライブ
今晩、鳴門市文化会館にてJAM Project のライブがあります。2番目の息子と一緒に来ています。
JAMは影山ヒロノブを中心としたアニメソングを歌うグループです。会場は、独特なノリで盛り上がっています。さあ、久しぶりに弾けるぞい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒカリのカナディアンボート

ヒカリのカナディアンボート
いやー、まったくもって古いボートです。先の東四国国体の時に購入したと聞いていますから、かれこれ、20年近く経とうかというボートです。
7月19日の海の日に、高知県で開催される国体の四国ブロック大会に出場する事が決まったため、今日は小雨の降るなか練習をしてきました、
ブログで告知していたので、もしかすると誰か来ているかなと思いましたが、天気も悪く、テスト期間中ということで、結局一人での練習となりました。
普段はカヤックに乗っているため、カナディアンはなかなかうまく漕げません。おまけに、先週、地域のバレーボール大会で痛めた肋骨がピリピリ痛くしんどい練習でした。今日は5キロ漕いだのですが、それでも最後の1本はなかなかいい感じで漕げたような気がします。先日の四国選手権で愛媛の竹中さんに教えていただいたことが理解でき、生涯最高の漕ぎができたような気がします。大切なのは、両手をしっかり伸ばして、できるだけ遠くから水をつかむこと、そしてカボック側の足をしっかり前に進ませること。以前は前の足を使うことばかりに気を取られていましたが、支えの足が実は大事なんですね。
肋骨はかなり痛いです。これはきっとひびでもいっているかもしれません。何せ咳をしたり、くしゃみをするだけで、激痛が走る始末ですから。医者に行っても仕方ないし、日にち薬ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

セルスターのASSURA VA-105E

エスティマには、セルスターのASSURA VA-105Eを置いてます。このレーダー探知機の凄いところは、データの更新が年6回(無料で!)行われるということ。4月まで有料だったこのサービスを、太っ腹にも無料にしたセルスター工業の潔さ。購入のポイントになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

REUDOのbluetoothキーボード

REUDOのbluetoothキーボード

iPhoneのosをios4にバージョンアップしました。
今回のバーションアップで一番期待していたのは、bluetoothキーボードに対応したこと。
早速REUDOのキーボード(RBK-2100BTJ)を入手しました。このブログもこのキーボードで更新していますが、かなりいい感じです。キーのピッチなど普通のノートパソコンと遜色なく、長い文章を打っても疲れません。
ブログの更新くらいなら、iPhoneとこのキーボードがあれば、用は足りてしまいます。ちなみに写真はiPhoneで撮ったものです。いけるでしょ?
いいことづくめのこのキーボードがですが、改良して欲しいところもあります。それは、ios4が日本語配列キーボードに対応していないため、キーの印字と実際の入力が異なってしまうという点。もっとも大きな問題は、半角の「=」が打てないということ。どなたか、出す方法教えてください。

*US配列の製品は再接続ができないということなので、今から購入を考えている人は、7月に出るという、VER2を待った方がいいと思います。日本語配列も時どき認識しない時があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクターのサブウーファー CS-BB1

サブウーファー  ビクター CS-BB1

エスティマには、MPVの時と同じくビクターのサブウーファーを積んでいます。純正のスピーカーがかなり貧弱だったので、ALPINEのスピーカーに変えたのですが、それでも低音が少し物足りず、ヤフオクで手に入れました。
おかげで、ベースの音も非常に豊かに鳴るようになりました。
とても満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタのエスティマ

昨年に末にエスティマを買いました。
前に乗っていたMAZDAのMPVが走行距離20万キロを超えるに当たって、車を買い換える必要に迫られました。
今の勤務先は家から40キロもあり、通勤時間はゆうに1時間を超えています。減税補助金も!という一日店長の声にひかれTOYOTAに出かけたところ、エスティマが目に留まりました。一昔前なら、手が出なかった金額でしたが、「減税補助金」のおかげでなんとか手に入る価格に。
トヨタの車は初めてでしたが、今の車はなんと性能がよいことか。長い通勤時間もさほど苦にならなくなりました。
iPhoneとナビをつないで、音楽なども楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開のブログ

ココログのブログをしばらく放置していましたが,今日から再開しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年8月 »