2015.05.12

USJ

Dsc_9202

台風6号が接近する中,USJに遠足に行ってきました。園内はいつもより人が少なく,ハリーポッターのエリアにもすぐに入れました。バタービールも飲みましたよ。「微妙」な味わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

とくしまマラソン ゴール



無事ゴールできました!
今回は練習できておらず、不安いっぱいでスタートしたわけですが、案の定25km付近で両太ももがつり、走行不能に。作戦を完走狙いに切り替えたのですが、太ももをかばって変な力が加わったのか、両足にマメができ、歩くのもしんどい状況になってしまいました。30km辺りで心が折れかけて、ギブアップ寸前まで追い込まれた今回のマラソン。4回目の完走ですが、一番思い出深いゴールとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくしまマラソン その1



とくしまマラソン。
無謀ながらも走りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.26

hi-resで聖子ちゃん

20150226_211803

最近,「ハイレゾ(hi-res)」にはまっています。
「hi-res」とは,ハイレゾリューションオーディオを縮めたものです。

音の情報量が違う、ハイレゾ音源の仕組み 一般的にデジタル音源の音質は、アナログ信号を1秒間に何回数値化するのか(サンプリング周波数)と、データを何段階の数値で表現するか(量子化ビット 数)で決まります。 サンプリング周波数が高いほど高域の音まで記録することができるようになり、量子化ビット数が高いほど精度が上がることで原音をより忠実に変換することが 可能となります。 CDはサンプリング周波数が44.1kHzで量子化ビット数が16bitであるのに対して、ハイレゾ音源はサンプリング周波数が192kHzまたは96kHzで量子化ビット数が24bitが主流となっています。(ソニーのHPから)」http://www.sony.jp/walkman/high-resolution/

小難しいですが,要はCDにする際,端折っていた音域がプラスされ,よりリアルに聞こえるようになった音楽ってとこでしょうか。

きっかけは,年末の紅白歌合戦の大トリをつとめた聖子ちゃんを聞いたこと。少々劣化が見られ残念に思い,往年の歌声を「いい音」で聞きたいと思ったことが始まりでした。
AK10というポータブルアンプ(ポタアン)を購入し,ネットショップで音源を購入しました。

どのアルバムにしようか迷ったのですが,(なにせ1枚3200円!)結局昔本当によく聞いた「Pineapple」にしました。

こんな感じでiPhoneとAK10を接続して,聞いています。

Img_0282

もともとCDはいい音なんですが,ハイレゾは....

より「豊か」に感じます。聞こえなかった音が聞こえる感じといいますか,

ハイハットのシャンシャンという音も,リアルです。

あまりに気持ちいいもんですから,調子に乗って,宇多田ヒカル,ビルエバンスなど買ってしまいました。

これは,沼です!

ソニーの戦略にまんまとはまってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.01

Transcend社の DrivePro200

以前から気になっていたドライブレコーダー。
最近高機能な機種が安くなってきたので,思い切って購入してみました。
Transcend社の DrivePro200という機種です。
助手席側のヒューズボックス(15A)から電源を取り出し,フロントガラスのバックミラーの後ろ辺りに取り付けてみました。夜中の駐車場でごそごそしていたので,不審者と思われたかもしれません。
この機種のよいところはF2のレンズと,WifiでiPhoneにつなぐことができるところ。
早速試験走行をしてみましたが,結構いい感じに思えます。
もっとも,使わなくて済んだ方がいいのですけど。


| | トラックバック (0)

2015.01.09

ブレンダン来るーーー

20150109_190149

15年前に,当時の文部省の「若手教員海外派遣事業」でオーストラリアに2か月行ったのですが,その時ホームステイをした家のホストファーザーであるブレンダンがまた徳島に来てくれました。とってもフレンドリーなブレンダン。娘と息子もあっという間に仲良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

Astell&Kern AK10

ずっと気になっていたDAC内臓のヘッドフォンアンプを買いました。
予想以上の音質に感動しています。
今まで使っていたiPhoneのケースが使えないのでどうしようかと思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.09

ドイツ?

18日からドイツに行くことになりました。
ソーセージが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

GizmonのiPhoneケース

GizmonのiPhoneケース。ちょっと見ると、本当にクラシックカメラみたい。チープっぽい作りかと思っていましたが、結構いいつくりです。気に入りました。R1051553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.16

炎天下の国体四国ブロック大会

R1051276
今年の国体四国ブロックは香川県の府中湖で開催されました。
例年スプリントに年甲斐もなく出場しているのですが、今年はワイルドに出ることになりました。
「ワイルドだぜえ」これが言いたくて出たわけです。
炎天下の中、静水での8分ダッシュで若い子に勝てるわけがなく、結果はトップからは1分遅れの4位。残念ながら出場権を獲得できませんでした。情けないなあ。

うれしかったのは、那賀高校で一緒にカヌーをした谷口がスラロームで優勝し、国体に行くことになったこと。九月のぎふ清流国体には監督として参加することになりました。谷口と国体に行くのは埼玉国体以来。楽しみです。
R1051284_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日の一枚